読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行雲流水 harada's diary

雲や水の流れのように自然にまかせて綴っています

簡単だから素人でもは間違い [0005]

ツールが進化し誰でも簡単にできるようになっていることは増えています。
簡単だから素人でもと考えることがあると思いますが、必ずしも「簡単にできるから素人にもできるということではない」ということは忘れられがちです。
例えばwebサイト。CMSが普及し、素人でも簡単にwebサイトを作れるようになりました。
何も考えずに「ただ単にwebサイトを作れば良い”だけ”」であったり「更新する”だけ”」の「作業」であれば「素人でもできて便利ですね!」で良いのです。
そこに達成すべき目標が存在する場合は話が変わります。
その目標達成のためのプロの視点やノウハウを生かすことが必要です。素人では目標達成からほど遠いところのものができるでしょう。
無論、完全素人だった人が素晴らしい結果を出すことがあるかもしれませんが、結果を出すことにこだわるプロがひしめく中で(結果にコミットしている人がどれくらいいるのかは置いといて)素人でもできることであるから結果が出せる訳ではありません。
たまたまwebは素人だけれども目的達成に向けて考えることがプロの人であれば、webは素人だけれども結果を出すということはあるでしょう。
便利なツールも誰がどのように使うか次第で結果は変わります。
そのことを知っていれば「簡単だから素人でも」という考え方にはならないでしょう。
また、便利なサービスの評価や使い方も変わってくるのではないでしょうか。
手軽に便利になったツールを使う場合、考えることにこれまで以上に時間を割くことも必要になります。
常に切磋琢磨することが必要であり、単に楽になって結果が出るということは現実には殆どないということを理解することが大切です。

Copyright © 2016- M.Harada All Rights Reserved.